女ドナルドはそそらない
マックでも今回はマクドナルド(大阪圏とフランスではマクド)の話。新MacGranのCMはみなさんご覧になったでしょうか。外人姉ちゃんがドナルドコスプレをしてセクシーポーズを決めるというアレです。子供時代からドナルドやハンバグラーなどといっしょに育ってきた私としては、非常に違和感を覚えるのです。
私たちが小学生よりさらに小さいころからドナルドは子供たちの人気者でした。当時ビッグマック1個が450円ぐらいしていて(うろおぼえ)、マクドナルドにいくのは「おでかけ」のメインイベントでした。はじめてマクドナルドに行ったときのことは鮮明に覚えています。天神のマックにおばちゃんと母ちゃんと弟とで行ったとき、私が真っ先にしたことはドナルドを探すことでした。4階くらいまでダーッとのぼって、上から順にトイレの中まで入って隅々までチェックしましたが、ごみ箱に印刷してあるドナルドしか発見できませんでした。おばちゃんが慌てて連れにきましたが、きっと迷惑な子になると確信したことでしょう。いまだにテレビの中でしかドナルドには会えていませんが、要はそれだけ憧れていたわけです。
最近お子様セットもスヌーピーなどに取って代わられ、すっかり影の薄くなったドナルド。想い出は遠いかなたに霞んでいったかに見えた矢先の女ドナルド。そりゃないぜ、僕のヒーローを返しなよ。昔濃い顔の男だった友人が「整形してタマ取ったから付き合って」(失礼!)といっているようなものです。大体、僕の子供たちにどう説明するんだい?父ちゃんの憧れの人はいま外人女で、ヘソ出して誘ってますっては言えないですよ。
確かに藤田田帝国から脱し、販売戦略の変更等あるのかもしれないですが、キャラクターとはそんな会社の都合などお構いなく一人歩きするもの。いままで培ってきた子供との友情関係を一方的に断ち切るようなことは、キャラクターを世に出すという責任上してはいけないことです。幸いHPにはドナルドタウンとして僕らのドナルドが動いています。どうか女ドナルドとの絡みだけは勘弁してもらいたい。
[PR]
by nekotekikaku | 2004-10-28 11:23 | @日常屋
<< ナンノ〜、いまだからこそ そこのケータイで儲けている人 >>