研究結果のウソ
<iPod>ペースメーカー誤作動の恐れ 米心臓関連学会

じゃあ、Zuneやウォークマンならどうなのよ? ケータイなら? パソコンでは?
何が原因なの、電波? 素材? デザイン? 環境?

研究結果というのは仮説を立証する為にあるもので、たいてい恣意的なものです。一般的にアンケート調査しても、項目の順位や表現など調査票の作り方次第で結果はかなり左右されるものです。

この手の話はiPodで難聴になった!など枚挙にいとまがありません。ましてや今回他の電子機器との比較もない訳ですから、研究結果としてニュースバリューがあるか、それを考えず字面でニュース価値を判断するのがいいのか、メディアの姿勢がそもそも問題視されるべきではないでしょうか。そうでなければ、世に渦巻く恣意的な「仮説」に安易に加担する事になりますよ。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-05-11 12:55 | @デザイン屋
<< Twitterに入ったー 既婚、早起き、高収入 >>