Knockin' on Seven's Door
うちで長らく使っていたファイルメーカーは6.0でしたが、いよいよ8.5になりました。7枚目のドアをノックせずに、いきなり8.5枚目にいくという暴挙。しかもAdvance(昔のUnlimited+Developer?)なので配り放題、web公開し放題。これは素敵かも。さようならCDML、こんにちはXML。容量や文字数の壁から自由になって、インポートエクスポートも多彩になり、より一層強力になってるみたいです。なにより後から直しが効くという意味で、計画性の無い私にとって唯一使えるDBがファイルメーカーなのです。

とはいえなんか6.0と7.0には深い溝があるらしく、DBの作りが微妙に違うようなので、この際一から勉強です。イラレも2世代ごとに深い溝がありますので、次あたり来そうだなぁ。あーThe Missing Manualは欲しいなぁ。それよりこいつを勉強する時間が欲しいですね。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-04-10 02:21 | @デザイン屋
<< がばい儲かりよらす ドクター・シーゲル逝く >>