Renewal! Renewal!
b0020765_135954.jpg4月から新年度です。心機一転出発のときという事で、佐賀新聞のサイトもリニューアルしました。佐賀新聞のニュース「ひびのニュース」と、生活情報「ひびの」、地域SNS「ひびのcommunity」の連携度を高める事で、CGMによる情報の相乗効果を狙っています。ひびの内の話題を紹介するWebマガジン「ひびのタイム」も創刊しました。その他自分の仕事的にはメニュー周りを含め、増加するコンテンツのデザイン整理をしました。ね、すっきりしたでしょ。

うちだけではなく、新聞社でもリニューアルラッシュ。
■北海道新聞 http://www.hokkaido-np.co.jp/
すっきりしたデザインになりました。カテゴリについている+-ボタンで記事表示の本数を変える事が出来ます。道新は本紙でも大きな話題があるようで、うらやましい。

■琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/
以前はオープンソースベースのサイトでしたが、こちらもさっぱり系に。一番のポイントは4/1に立ち上がったりゅうちゃんクラブ。無料の会員組織で18歳以上なら誰でも参加出来ますが、Macユーザ—はお断りのようです。入ってりゅうちゃんカードもらいたいのになぁ。

■長崎新聞 http://www.nagasaki-np.co.jp/
おとなりの長崎新聞ですが、一瞬何が変わったか分かりませんでしたw 動画の充実とコミュニティサイト「ながさき広場」ではケータイでの投稿を受け付けているみたいです。ちなみに長崎新聞の支局がひびのの中にありますよ。

■河北新報(3/1) http://www.kahoku.co.jp/
こちらは3/1にリニューアルしてましたw ソリッドな感じのデザインが、新聞屋臭くないですね。それと地域SNS「ふらっと」がこの春オープンするそうです。SNSはシステムより運営が命、頑張ってほしいものです。こちらも

全部をヲチしている訳ではないので、他にも知ってたら教えて下さいね。世の中には新聞社サイト風テンプレートなるものがあるそうですが、決してカッコ良くない辺りが一般的な印象なんでしょうか。頑張らなくては。そういえばこのexciteブログもデザイン変わってる...

■朝日新聞 http://www.asahi.com/
これを忘れてはいけませんでしたね。読者が投稿した動画を集めて掲載する「asahi.com動画」を新設。自社ものの動画とあわせて「新聞社初の本格的総合動画サイト」にするそうです。新聞社の動画コンプレックスは異常ですよね。動くかどうかより、内容でしょ。

追記:りゅうちゃんクラブの登録はSafariでも可能になりました。ということで、Macでもウェルカムだそうです。対応素早い。
[PR]
by nekotekikaku | 2007-04-02 13:44 | @新聞屋
<< 8コアMac ProとGoog... 飲み会は仕事ですが、なにか? >>