データは万能じゃない
昨日のデータがまた開けないとの事。

パソコンが普及し、メールがいくら便利になり、データ入稿が当たり前になろうと、全てがボタンひとつというわけにはいきません。その間に入って微調整する人間が介在するから、結果としてボタンひとつでスムーズに仕事が回っている、かのように見えるだけ。データの受け渡しひとつでも、OSの違い、バージョンの違い、フォントの違い、メーラーの違い、改行コードの違い、エンコードの違い、文字コードの違いなど、問題は多岐にわたります。それを一から解決するのはかなりの時間が必要。それを越えて行けるのが個々人が自分用に溜め込んだ、小さなノウハウなんです。

ノウハウが資産。人が財産。

メールでのデータ送稿のときはデータをzipなどで圧縮をかけること。拡張子を必ずつけること。これだけで随分トラブルが減りますよ。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-10-24 20:17 | @デザイン屋
<< 共謀罪:今国会成立を断念 予想外割... >>