オーマイニュース開店
b0020765_10164421.jpg韓国大統領選で威力を発揮したと言われる市民メディア「オーマイニュース」の日本語版今日開店。編集長は鳥越俊太郎氏。記事へのTB不可。コメントは市民記者のみ。ニュースのネタ元は今のところ新聞、テレビなどのマスメディア。

意識の高い?市民に支えられて開店準備ブログが炎上する中、これでいいの?と有志のブロガーがシンポジウムを開く模様。韓国直輸入ではない市民メディアの形を模索してくれるはず。

追記1:坂本龍一の娘でアーティストの坂本美雨のコラムが掲載されている。これは楽しみ。

追記2:開店30分でサーバーダウン? アクセスは好調の様子。

追記3:2chでの話題はこちら。ブログ上の話題はこちら

追記4:編集局を生中継中。午後3時からこの中継で記者会見。

追記5:会見終了。孫正義氏は市民記者として記事UP済み。それを受けて「資本に縛られるのなら辞めます」by鳥越氏 impress itmediaなどいい突っ込みを入れていた。これがどのような記事になるか。中継画面横のコメント欄が白熱。

追記6:オーマイニュースはRSSを配信していない(!)ので、kyan's blogさんがフィードを作ってくれた模様。「全記事」カテゴリ分のフィード。

追記7:「日本は破局に向かっている」という記事が「アフガニスタンは今」にさし変わっていたり、個人的な誹謗中傷記事があったり、ニュースがおおよそマスメディアの二次伝聞だったり、特定記事のコメント欄が異常な早さで伸びたり、コメント欄が見づらかったり、コメント欄に記者が登場しなかったり、サーバーが落ちたり、ネット中継が途切れたり、中継コメントが2ch化していたりというのも、祝開店の祭りと思えばめでたいめでたい。今後いかにして左右上下に中立で、市民に開かれた形で、資本に縛られずやって行くのか、鳥越氏の手腕と市民メディアの未来に期待しています。祭りの後に後の祭りと言われぬように
[PR]
by nekotekikaku | 2006-08-28 08:29 | @新聞屋
<< 子育てとくとく会員募集中 Zune >>