シャケじゃないよ:Shakeだよ
b0020765_14164697.jpg明らかにAfterEffect潰しですねー。映像に関しては仲悪いですねAdobe×Apple。そんなAppleが発売するShake 4.1は価格をこれまでの33万円から6万2000円へと大幅に引き下げたそうですね。FinalCutとiBookとソニーのHDカム込みで40万ちょいでプロの映像作業環境が手に入るわけですね。昔は車売って映像機械買うのが当たり前(?)でしたが、これなら「今度のボーナスで」なんて感じで映画が作れちゃいますよね。後は(何度も言いますが)腕次第。

そこまでじゃないよんって言うならまずブイログから始めてみては。これならiLifeで出来ちゃうし、GarageBandで曲つけるまでならiBookに標準でついてきます。オープンソース化してツールはどんどんタダに近くなりますが、今後はそのカスタマイズやノウハウ伝授に莫大なコストが掛かる時代になるんじゃないでしょうか。つまり機会への投資ではなく人の能力×時間に対して対価を支払うという、至極当たり前の状況になるのはクリエーターとして_喜ばしくもあり、厳しくもあり。これに伴って企業の予算取りの仕方も変わってきそうですね。ってMotion単体売りはどこへ?
[PR]
by nekotekikaku | 2006-06-21 14:16 | @デザイン屋
<< MacG4復活! ターフィー君が! >>