アップルがソフトバンクと携帯電話で提携?
CNET Japanアップルがソフトバンクと携帯電話で提携?以前はDocomoと共同で出すって言ってませんでしたっけ。やっぱりNTT系は「国産」にこだわっちゃうんでしょうか。番号移行制度を控え、浮遊しやすいiPod世代をわしづかみにするには、ブランドとして確立したiPodケータイを無料に近い値段で配るのが一番手っ取り早い動きですもんね、YahooBBのモデム配りみたいに。YahooBBでも「PC初めてパック」とかをインセンティブ付きでMacminiを使ってやり出したら、国産メーカー総崩れ!? いまでもYahooBBに入れば、パソコンのみならず冷蔵庫でもマッサージ機でも2万円引きですから、どうなってるんでしょうね。
ま、これを機会にビデオiPod携帯が普及して、無線LAN経由で自由に動画がダウンロードできると、ワンセグだか放送だかは全然意味なくなっちゃいますねー。
とはいえネタ元がいつもの日経ですから、3回載らないと実現しませんからねぇ。原文はこちら
ソフトバンク、アップルと携帯で提携
 ソフトバンクと米アップルコンピュータは日本での携帯電話機事業で提携することで大筋合意した。アップルの携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」内蔵機を共同開発して年内にも発売する。ボーダフォン日本法人買収で携帯市場に参入したソフトバンクは、ブランド力の高いアップル製品を、NTTドコモとKDDI(au)に対抗する切り札とする。アップルは携帯電話機市場に参入し、世界で音楽配信と組み合わせた事業を展開する。

 ソフトバンクの孫正義社長とアップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者が会談し、提携で大筋合意した。まず両社はiPod機能付き第三世代携帯電話機を共同開発する。携帯がそのままiPodになり、消費者は2つの機器を持たなくて済む。ソフトバンクとアップルの両ブランドを付けるとみられる。 (07:00)

[PR]
by nekotekikaku | 2006-05-14 15:40 | @デザイン屋
<< U2のボノさん Apple Mac G6登場 >>