くやく
公役と書いてくやくと読みます。
うちの地域では年に数回、地域住民が総出で川掃除などをする公役という行事があります。
みんなで一緒に体動かして、終わった後はジュースを一緒に飲みながら地域の問題点などを話し合う、そんな後ろ姿を子どもにも見せられる公役は悪くないなと思っています。昨日も地域SNSの話が産經新聞に載っていましたが、地域との交流が希薄に...という危惧は単に住民同士の共有体験が少ないからでは。働け働け!

その後公民館で役員と班長とで会議がありますが、会議はちょろっと、後は飲み会です。地区の話はさっぱり分かりませんが、区長同士、班長同士みんな子ども時代からの顔なじみ。2次会のドライブインでは隣やその隣の地区の区長さんとも飲みニケーション、そんなところで問題解決していくんですねー。なるほど。そんな地区で犯罪やらは起こりようが無いですね。

しっかり飲み潰れて帰って来て、気が付けば朝。がばい二日酔い。しかしあのドライブイン、足腰立たなくなるまで飲んで1人1000円出しって、どういう価格体系なんだろう。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-04-24 07:28 | @日常屋
<< 採決はGW後に:共謀罪 共謀罪審議入りです。 >>