媒体から顧客へ:Wall Street Journal組織改編
メディア・パブDow Jonesの組織再編,WSJの紙媒体とWeb媒体が同一部門にから。
Dow Jonesが
・Print Publishing(印刷・出版)
・Electronic Publishing(web)
・Community Media(コミュニティ)
という3系統の組織体系から
・Consumer Media(個人顧客)
・Enterprise Media(企業顧客)
・Community Media(コミュニティ)
という組織へ改変されるそうです。コミュニティ部門は変わらず、媒体別から顧客別へ刷新。今の新聞に一番求められている事は、この視点。お客様(広告主、読者とも)にとっては、有用であればどっちでもいいわけですから、web媒体も紙媒体も一緒のConsumer Media部門に統合されることは理にかなっています。頭では分かっていても、そのために組織を変革させる事はなかなか難しい。でもそういう時代の流れなんです。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-02-25 07:21 | @新聞屋
<< クロスメディアタレント?:優木まおみ 静香御前金で号外発行 >>