中古品が売れなくなる!
b0020765_20184813.gifasahi.com電気用品安全法が猶予切れで中古家電、もう売れないそうです。もう中古オーディオ屋は、法的にゴミ扱いになる時代に。大量生産大量消費を戒めときながら、一度家電品は全部捨てなさいと言ってるようなものです。冷蔵庫、テレビ等の処理有料化のときみたいに凄い量の産廃が乱れ飛びそうですね。まぁ昔の冷蔵庫って異常に電気食ってたから、買い替えた方が環境に良いかもしれませんけどね。でもパソコンっては書いてないので、中古Macはまだ高値安定?

追記:これってネットオークションも経産省が監視するそうです。個人売買は認められているものの、一度に大量出品したりすると事業者と見なされるそうで、場合によっては試し買いまでして調べるとか。さすが役人。そんな努力の前に官報に出して終わり!では無く、国民に周知する事の方が先では?
追記2:やっと盛り上がってきましたこの話題。YMOを手がけた松武さんを中心に反対の署名活動が続けられています。電力200ワット構想といい、今回といい、役人さんには世の中買い替えがきくものばかりではない事を認識してほしいものですね。
[PR]
by nekotekikaku | 2006-02-18 20:17 | @日常屋
<< クチは災いの元 ドラえもんキター >>