長崎ランタンフェスティバル
b0020765_811946.jpg数年来行きたくても行けなかった「長崎ランタンフェスティバル」に行ってきました。町はどこもかしこもランタンだらけ。そして午後6時に爆竹の音とともに一斉に灯がともると、中国獅子舞が舞い踊り、龍(じゃ)踊りがドラとラッパを吹き鳴らして町を練り歩く。祭り気分でアドレナリン出っ放し状態。新地中華街は全く身動きが取れません。すごい人出ですね。そんな中たまたま旧友にも会えて楽しいひとときでした。
子どもも大興奮。帰りの車の中は当然いびき大会で、運転する身としてはつらかったですねー。来週は北九州に恐竜を見に行かねば。休日って楽しいけど大変デス(^^)
[PR]
by nekotekikaku | 2006-01-30 08:14 | @日常屋
<< 心ゆくまで肉球を… radio SAKAMOTO >>