♪ぼうやーよいこだ ねんねしな:まんが日本昔ばなし
b0020765_874660.jpg今年猫手サンタがバイクに乗って届けたのは、絵本でした。「」が101話も入ったやつデス。親が懐かしがって買ったという話もありますが。最近はデジタルリマスターハイビジョンで再放送やってるんですね。懐かしー。

市原悦子とともに声優をやっていた常田富士男が、有田で語りのライブをやったときに行ったのですが、とにかく味わい深い。有田の実業家久富与平の「死後は長鯨に跨がって必ず初志を貫徹する」との言葉を物語にしたもので、歴史検証には有田町歴史民俗資料館も協力したどっしりしたもの。昔話は書物で検証するだけでなく、言葉で向き合って語り継いでいかなくてはいけない、という説得力がある語り口が印象的でした。

だから(?)昨晩もこの絵本を子供たちに読み聞かせ。途中市原悦子と常田富士男の声色を変えながら(^^)何話ずつか読んでやるのを日課にしようかなと思います。子供ウケを狙って、着メロもしばらくこれに変えてみます。今日の忘年会では、部長の十八番「にんげんっていいな」が歌えるはずですし。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-12-26 08:32 | @日常屋
<< HEY! YO! ZAN! W... ハードゲイ危機一髪:差別って? >>