ブログレンジャーて誰よ?バトン
b0020765_12155231.jpgここんとこブログ検索が面白い。
■NTTレゾナントのはキーワードに対してトピック、ブロガー、リンク、感想のカテゴリ分けで検索結果を整理してくれる。なぜ4人?みどりは!?と突っ込みどころは尽きない。
■ブログ検索の走りテクノラティも日本版でようやくタグ検索を始めた。最もよく付けられたタグ(カテゴリ)150個が一覧で表示され、文字の大きさが大きいほど話題になっている項目という仕組み。がしきりに説明してたweb2.0的なもんでしょう。
■後発でブログ検索最速を標榜するAsk.jpは、ケータイ用フルブラウザjigとタイアップしてモバイル展開を推進中。My一発検索ボタンは、機能を絞って使い勝手がいいが、ジャンルが?コスメと単位変換で何を狙うか。

なんてマクラを置きつつ、ガ島くんからブログレンジャーを解明バトンなんてのが回ってきたり。大雪と内田有紀で手一杯で遅くなりましたばい。猫蛙さんと私(猫つながり)、あちらははてな仲間だった様なので、私の方は新聞屋つながりで。

□レッド (本来の機能は→感想で選ぶ=感想表現で選ぶ)
masayuki_100さん。とりあえず一番正義っぽいし。肉弾戦強そうだしぃ。
□ブルー (→ブロガーで選ぶ=注目度の高いブロガーを上位に表示)
kaさん。冷静沈着、でも憂いを秘めたことのは。危ない橋もなぜか渡っちゃうバランス感覚。
□ピンク (→リンク先で選ぶ)
fugaku38さん。男ばっかの業界で、ナチュラルな突っ込みがGood。
□イエロー (→トピックで選ぶ)
t2さん。突っついてもポヨンと腹芸で返し技。本人痩せてんのにね。中年太り?
□グリーン (ありません)
rikeiさん。だって緑だし。なんか新兵器を研究開発するのって、緑の役目じゃなかったっけ。

で、お約束の脇役は?
□本部にいるボス
さん。なんか頭良さげなので。でも「お仕置きダベー」は勘弁してけろ。
□喫茶店の看板犬
。あんたですよ。首輪に魔法が掛けられているとか、カギを飲み込んだとか、事件のカギを握るのは案外こんな所。
□敵
やっぱGoogle? 地方紙はGoogle Adsenseでお小遣いもらい過ぎ。オンサイトサインアップに対抗する最終兵器goo Adsenseは、5人が合体すれば出来るのか!? ちょっと名前が似過ぎてないか!? ラスボスは普通別にいるのでは!? 次週をお楽しみに!!

バトンはこの中の方で、お好きな方のみで。
そうそうブログレンジャー、タグ付けときますね。



[PR]
by nekotekikaku | 2005-12-22 12:11 | @デザイン屋
<< 船頭多くして… リアルな続編に期待:北の国から >>