猫手企画移転計画:その後
その後今だ双方から連絡無し。小島さんからはJUGEMでも忍者ツールのログが取れていないのとのこと。仕方がないので他の方法で自分で検証するしかありません。

excite側の問題ならscriptを使わない方法で。
忍者ツール側なら他のツールで。

双方満たすツールがありました。このブログの上部にもついていますが、Access Analyzerというサービスで、これの携帯版はscriptを使わずに設置することが出来そうです。これが残念なのはリンク元が取れないことで、それにより検索語句が取れないので、月例検索ワード企画は出来なくなってしまいます。リンク元が分からないので、記事で紹介頂いている所にあいさつに行けません。

これで取ると明らかな違いが出ました。b0020765_11325097.jpg
上がAccess Analyzer、下が忍者ツールの中流アクセス解析です。昨晩の0:40頃の設置でしたので1時台以降の推移ですが、8時-9時台あたりは忍者が取りこぼしているのが分かります。原因はどうもExciteではなく、忍者の都合の様ですね。ログ取得の判定基準を変えたんでしょうか。Marikaさんに来たと言う忍者のお客様係の言い分は話半分ということになるのかな。後はExciteの回答待ちですね。

とりあえず引っ越しによるバタバタは無くなりそうですが、一番の解決策はExciteが一般的なアクセス解析を標準で(有料でも)実装してくれること。先に送った申し入れの通りそれが出来れば、誰にとっても良い解決策になると思うのですが。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-12-07 11:41 | @日常屋
<< 働け 猫手企画移転計画!? >>