取材停止のお知らせ:泉あいさん
b0020765_15213916.jpg更新しないと言っておいて、翌朝ひっくり返すのもへっぽこなんですが、これは書いとかないと。
先の衆院選挙で一躍時の人になったフリージャーナリストの泉あいさんが、取材をやめられるとの事をブログのエントリで上げてらっしゃいます。彼女の様な取材スタイルでは、現時点のメディアでは飯が食えないとの結論に達した様です。それなら、自分でメディアを作ってしまおう!と画策するためのお休みで、来年1月をメドに新たな報道機関から情報配信をされるそうです。いやはやバイタリティーあふれるお方。阪神が負けてクダ巻いている私が情けない。

1.取材態勢は(新記者クラブ設立、記者教育態勢、質や量の維持...)
2.収入源は(購読料、広告、物販、物流、決済...)
3.配信形態は(自分で、通信社に販売、既存メディアに寄稿...)
4.既存メディアとの棲み分けは(記事配信、広告代理店、流通...)
5.ブランド構築は(ネット以外への露出、PR活動...)
などなど、どんなメディアを構想されているのか、是非一度話を伺いたいものです。高田さんの記者クラブ構想と近い感じですかね。ひょっとしたら既存メディアにとって、今年一番の核弾頭かもしれませんよ。やるって言ったらやる人ですから。

追記:草案の方にかなり詳しく趣旨説明してありました(^^)Grip forumに載っています。読み込んでみます。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-10-24 15:06 | @新聞屋
<< 読売新聞もポッドキャスティング 更新一時停止のお知らせ<... >>