ケータイと紙の融合:日経BPとレイが新会社
b0020765_9573795.jpgCNET Japan携帯電話と紙メディアを融合--レイと日経BPが共同出資で新会社
紙との連動にQRコードを用いるのはもちろん、カラーのQRコード「プチCODE」をASP提供するらしいです。へー

うちでも昨年秋にQRコードを使った広告企画を集中的に投入しました。全国広告責任者会議に合わせての「新聞広告の可能性を探る特集」(3回連載)、読書週間に合わせた書籍の立ち読みができる「ケータイでタチヨミ」(11回連載)などなど。こんなのはやったもん勝ちですので、様子見してるうちには作ってみて、ノウハウを仕入れてしまうのが一番。金掛からないのならなおの事です。タチヨミは本をスキャンして、OCRにかけて、ケータイサイトに仕立てて、とかなり手を食いましたが、お客さんにはおもしろがられていたようですよ。

しかし、QRコードって言っても基本的な機能はリンクでしかないので、その先に良質なコンテンツを提供出来るかがポイントな訳です。そして、それを動画にでもしようもんなら、CM見るのになぜか300円もパケ代払わなくちゃいけない!という逆転現象を起こしてしまいます。手法的にはそう目新しいものではないだけに、お手並み拝見でやんす。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-09-29 19:40 | @新聞屋
<< 阪神優勝! 普通に欲しいんですけど:MIT... >>