のまネコvsのまタコ
b0020765_14341576.jpg佐賀の化け猫ならぬのまネコ騒動ですが、2ch側にのまタコが登場した模様で、ひろゆき氏が公開質問状をエイベックスに送ったと言う。2chネタつかう時点でギコ猫騒動を知らなかった訳ないから、エイベックスは確信犯でしょ。しかしアユのマークはさすがに商標登録してるでしょうから、訴訟は必至。するとこの勝負気分的には2ch(ひろゆき)の勝利か。もうグッズ作ってるところが訴訟慣れしてるっていうか。

日本の企業にはオープンソースって考え方は根付いていないようですね。インディーズが世界を変えていくのがweb2.0の醍醐味です。はよ勉強しとかないと大変なことになりますよー。

■エイベックス:火に油を注いだコメント
■ひろゆき氏:公開質問状
■この騒動のまとめサイト:星を見る人
■タカラのギコ猫騒動:ITmedia

追記(9/30):エイベックスがFlash収録と商標登録を中止へということですが、エイベックスのコメントを見ても、なんだか反省の色は見えず、むしろ喧嘩吹っかけてるとしか思えないんですけど? 一番のファンを敵に回して、どんな商売しようとしてるんでしょうか、不思議でなりませぬ。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-09-26 14:55 | @デザイン屋
<< 甲子園胴上げに間に合った!:シ... HGがやってくるぜ。フゥー!:... >>