【訃報】ロバート・モーグ氏死去
b0020765_1051636.jpg:::::: MOOG MUSIC ::::::
シンセサイザーのパイオニアであるロバート・A・モーグ博士が、8月21日にノースカロライナ州の自宅で71歳で亡くなったと伝えています。

ミニモーグのカタログに寄せた富田勲氏(初めて個人でモーグを買った人)の一文「ムーグ博士の考案によるこのシンセサイザーは、いまや世界的にロックやジャズのグループに使用されるのみならず、電子音楽の装置として前衛音楽の作曲家たちにも愛用されています。オルガンは設計者の考えた音しか出てきませんが、ムーグシンセサイザーはそれを扱う貴方自身が音の設計者になるわけで、それだけに自分の意図する音が出てきた時の喜びは例えようもありません。」に、モーグ氏の拓いた新境地への感動が伝わってきます。

それから数十年、私たちはさまざまな音を手に入れましたが、果たしてその分だけ豊かになっているのでしょうか。偉大なる先駆者のご冥福をお祈り致します。合掌
[PR]
by nekotekikaku | 2005-08-23 10:44 | @デザイン屋
<< コマトマの優勝が無くなる?:野... Bダッシュでお買い上げか:ゲー... >>