Oww iFill Good! +iTalk
b0020765_355331.jpgGriffin TechnologyはiFillというネットラジオを簡単にiPodで聞けるソフトを発売するそうです。20ドル弱。試してみたい気もしますね。

先日銀座のApple Storeに行き、同じGriffinのiTalkを仕入れて説明書も見ずに使ってみました。のーぷろぶれむ。あっけないほど録音でき、音質も割とクリア。Wav形式で保存するようで、iTunesに同期すると勝手にデータを落としてくるので、そのままマイクノイズ飛ばしてAACで保存。iTunesで再生。人にあげるときは「焼く」ボタンをポチッとでCDに。なんてカンタン。テープ起こしが格段に楽になりそう&保存がかさばらない&人にあげやすい。ライターさん当たりは経費で落として、いますぐ使った方がいいですよぉ。

iPod効果なのかApple Storeにはさまざまな年代の方が訪れていました。若者はもちろん、お年寄りがiPodに興味を示し始めています。孫の世代が使っているボタン一つのシンプルな機械が気になるのでしょう。Boseのノイズキャンセルヘッドフォンなんかを興味深げに眺めています。それくらい買えちゃうからね、彼ら。ネットラジオがシニアをターゲットにしたとき、世代間のデジタルデバイド(格差)がごろっとひっくり返るかも知れませんよ。

追記:「モノ」が好き!さん経由での情報。RadioLoverという同じインターネットラジオレコーダーが発売されている模様。こちらの方が5ドル安く、曲名とか任意で変えられるらしい。ちょっとしたブーム?
[PR]
by nekotekikaku | 2005-06-22 18:31 | @デザイン屋
<< ニュースざーっとひとくくり ネットバラエティ「A」打ち切り >>