マンPはG★スポット
b0020765_10222445.jpgMAMPって知ってますか?masuidrive blogで配布されているMacでApacheとMySQLとPHPの開発環境を構築するユーティリティです。ちなみにLinuxだったらLAMP、WindowsならWAMPですね。DTP屋さん的にはMySQLもPHPもほとんど分からないんですが、インストールもアプリケーションフォルダに入れるだけと超簡単。これで自宅であっさりNucleus(ブログ)なんかが構築できちゃいました。Web開発系の事ってすっかり分からない事のように思っていましたが、割と普通の人にも出来ちゃうんだなと目から鱗でした。もちろんイラレとフォトショが使えればデザイナーかというのと同じで、細かなノウハウこそが重要な事はいうまでもありません。しかし少し勉強する事で世界が大きく広がる、そんな事を久しぶりに実感できた昨晩でした。自分の限界を突破するのはG★スポットな快感ですねぇ。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-06-09 10:27 | @デザイン屋
<< ご紹介ありがとうございます。 笑かしに走るインテル:その後 >>