悪い事をすると捕まるんです。
三井さん経由売春クラブHP、制作者ら逮捕…仲介手助けの疑い-YOMIURI ONLINE 無論HPは「エッチ」ページなわけではなく(^^)売春クラブのホームページを請け負った業者が摘発された、というお話。何でも国内初らしいです。三井さんも書かれてましたが、最近のフィッシングだの個人情報取得したぞ系脅しサイトはよく出来てます。一時期はWordで作ったろ?ってなサイトばかりで即消しできてたのですが、きっちり作り込まれたサイトは何やら信用おける気がして、少し読んだりして騙されかかる猫手です。

デザインは企業ブランドとユーザーの接点を司るものです。それゆえ凄くやりがいもあるのですが、表層的な言葉ではなく暗喩として深層心理に響くものだけに、力量のある人が悪意を持ったものはとことんタチが悪い。ネット経験の浅いユーザーは、まるで手のひらの上でダンスダンス状態で騙されてしまうでしょう。分業だから、言われた通り作っただけだからと責任回避はできないと警察が言うのなら、国家権力がデザインの価値を暗に認めてくれたって事でしょうか。今までプロジェクトでグレーゾーンだった制作サイドの責任が、案外重要な位置にある事をクリアに見せた事件でした。ま、悪い事をすると捕まるんです。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-05-12 19:22 | @デザイン屋
<< 業務連絡:関係ないトラックバッ... 例の彼 >>