Google:ニュースソースの信頼度でランキングをする特許申請
b0020765_1633780.jpgAd Innovatorさん経由。Reuters.comGoogle trying to patent news ranking by qualityではGoogleがニュースソースの信頼度でランキングをする特許申請したとのこと。
特許の内容には、ニュースソースからの重要な記事の量、人々によるニュースソースの評価、ニュースソースへのトラフィック、購読者数、スタッフの人員、記事の幅広さなどをつかってランキングを行うという。
なるべく人手を介さない事を是とする技術集団Google。Google Newsは記事評価に関して独自のプログラムを使い価値判断し、掲載ランクを決定していましたが、今回は媒体評価の基準をプログラム化したということでしょうか。SEOのようにGoogleの意思に合わせるようにニュースを配信するメディアが出てくるのでしょう。それに伴って次に開発するであろうプログラムは広告評価でしょうか。そうやってGoogleやYahoo!の一極支配が浸透する事は、言論の多様性のために必ずしもいいとは思えないのですが...。世の趨勢なんですかねぇ。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-05-07 16:07 | @新聞屋
<< ボンジュ〜ル! ランデブ〜しま... JR脱線事故:まずはここから >>