サービス業って
先日、娘が生まれて一カ月目のお宮参りをした。
近所の岡山神社に詣でてお祓いをしてもらうのだが、この日は32℃。
夏がぶり返したような陽気の中の神事となった。
神主さんも大変だ。
私たちのように略式ですます訳にも行かず
きちっと着こなした袴姿にじわっと汗がにじむ。
もちろん、オープンタイプ(?)の建物にクーラーはなし。
そんななか三方の上になぜかエビスビールが。
まさか、飲酒神事!? 
うちの親たちもそうだと疑わなかったそうだ。
「暑いから、ビールがいいかなぁと思って」という神主さんのご配慮で
お神酒さんがエビスビールになったらしい。
最後に記念撮影の時も、シャッターを率先してきってくれたし、いい人だ。
自称お祓いマニアの私は、大企業化した某神社にも出掛けたが
「大量入荷」な感じがなんとなく気持ちのほっこり感をそいでいたようにおもう。
神様も気遣いが命のサービス業なんだなぁ。こんな神様には、きっとリピーターも多かろう。
小城公園に桜見物の際は、ついでにお参りしてみてはいかが。
ほっこりしますよ。
b0020765_16484780.jpg
[PR]
by nekotekikaku | 2004-09-15 16:48 | @日常屋
<< サニーちゃん GからFへ >>