虎ファン大喜び!?:Mac OS X 「Tiger」登場
b0020765_3454436.jpgCNET JapanMac OS X 「Tiger」、ついに登場へでは4月29日に発売決定された事を報じています。価格帯もパンサーと同様。Tigerには書類、電子メール、コンタクト情報、画像など、Macに保存されたあらゆるデータを瞬時に検索することができるデスクトップ検索技術である「Spotlight」が搭載されるとの事で、コレが一番の目玉でしょう。各社デスクトップ検索市場に乗り出していますが、すなわちOSレベルの検索機能が不満だったからで、OSベンダーのお手並み拝見ですね。

今年は検索に限らずAdobeCSにも見られる様にメタデータが活躍する年になりそうです。メタデータの仕様の共有により、各々がデータベース構築していた(CMSなど)情報にツールの壁を越える可能性が出てきたと思われます。ソフトや環境から解き放たれた情報は、純粋にその内容で価値が判断される時代になったのかもしれません。iTunesの★みたいに使用頻度なんかもランキングされたりして、新たな競争の時代の幕開けになるかもしれません、こわいですねぇ。無論可能性も大きいのですが。

気になる機能がもう一つ。サーバーの方ですが、ユーザアカウント、認証にOpen Directoryが使用できるという「Weblogサーバ」というやつ。中身は何だ?(^^) OSXにはじめから乗っかってるんだったらこれほど構築が楽な事もないもんです。Nucleus入れるのも結構メンテなんかが大変ですし、なにせこのあいだ外部業者にMTでblog環境構築を頼んだら200万(税抜)って見積もりが返ってきましたから。Xserveでシステム組んだら機械込みで半額で出来るのでは? 社内向けならソフトのみ(99,800円)でいいですからね。ちょっと楽しみです。

表記タイトルに関しては阪神タイガース今日もボロ勝ちでしたね。下柳いいっすね〜飄々とした投球が素敵です。兄貴もがんばるし、今岡も見せ場を作るし、今年は春から「Tiger」な年だと確定したというニュースでした。

追記:OSX初の条件付きの(G3以上ってのはあったけど)リリースですので、戸惑ってらっしゃる方が多いようですね。システム自体も重そうだし。「この際mac mini!」な客を狙っているとしか思えませんな。mac miniってたぶん実際酷使しなければ実用上問題ないしね。一昔前のスーパーコンピューター(戦車のCM懐かし〜)より速い訳ですし。

追記2:もうポチッてる人がいる! はやいなぁステ兄さん。確かにこんな時期に整備済製品も盛りだくさんになってますね<Up-to-dateの対象外らしいですが。iMac G5 1.6GHz/17TFT/256SD/80G/価格: ¥129,255にはグラッと来ますね。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-04-13 04:16 | @デザイン屋
<< メール取材 PDF普及のキラーアプリ:Ac... >>