人気ブログランキング | 話題のタグを見る
三洋電機CEOにジャーナリスト野中ともよ氏
エキサイトなニュースですねぇ。かたやメディアの経営者はなっとらんと言われている横で、ジャーナリストが電機メーカーのCEOになる時代。社外取締役からの抜擢で次期社長のお目付役との見方もありますが、逆に実質手腕を発揮してみるのも面白いのでは。ジャーナリズムは批判ばかりで実装が伴わないと言われがちですが、ここらでガツーンと見返すチャンスですぜ、野中さん(^^) 井植敏会長は代表取締役兼取締役会議長になるというけど「会議長」なる役職、ソニーさんの中谷巌さんもそうなんですね。株主の観点からコーポレートガバナンスを束ねる役目なんだとか(磯崎さんの所の受け売りです)

関連リンク
NIKKEI NET:三洋電機CEOに野中ともよ氏、社長に井植敏雅副社長
CNET Japan:三洋電機、井植敏雅氏が社長昇格、野中ともよ氏が会長に
R30さん:【速報・三洋電機】CEOは何をするのが仕事か
磯崎哲也事務所:野中ともよ氏、三洋電機CEOに就任!
by nekotekikaku | 2005-04-08 17:33 | @新聞屋
<< 恒例の飲み帰りエントリ 中谷美紀ダーーーーーー! >>