同調圧力

過度な自粛や英雄視、自己責任論など、世の中の同調圧力高まっているのを感じます。


ここ数日の見出しを見て「だから敵をやっつけろ」と少しでも思ったら、少し「常識」のバランスが崩れて来ているのかも。敵って誰でしょう?


新聞も先の戦争の教訓から「戦争のために輪転機を回さない」的な宣言をしていますが、日々の報道によって高まった同調圧力によって逆に冷静な報道ができない自縄自縛状態に陥り、そういう論調が政治家を戦争に駆り立てた過去を忘れてはいけないと思います。


個人も報道も有事の時こそ、いつも通りの生活と、バランス感覚を心掛けたいですね。私は…いつも通りアホな書き込みを自粛しないよう心掛けます!


[PR]
by nekotekikaku | 2015-02-02 08:42 | @新聞屋
<< 違憲は、いけん。 “やがて往く道” >>