人気ブログランキング | 話題のタグを見る
blog10周年
気がつけばこのblogを始めて10年が経ちました。
2004年9月3日の最初の投稿は「うわさのblogつくってみました。
なんか若い(^^)

当時は新聞社員がblogをやるなんて守秘義務違反だ、業務に支障が出るなどと言われましたが、個人がメディアを持つ事は10年経った今ではすっかり当たり前の風景になりましたね。このblogを面白がっていただき、生暖かい目で見守っていただけたおかげで、新聞屋のいちデザイン職人に過ぎない私が地域・業界を超えて内外の多くの方々にお会いできた事は、私にとっての一番大きな財産です。ありがとうございます。

この間不満も愚痴も燃料にして、全国の仲間と自主勉強会を開いたり、自社SNSを立ち上げたり、新聞のレイアウトを変えてみたり、震災復興新聞や自費出版を手伝ったり、人付き合い苦手なくせに分不相応な組合の役にも出張っていきました。業界をよりよい方向に変えたい、何か変えられるかもという熱が、これまでの原動力でした。その結果は?周りの新聞に火がついたものの、肝心の炭は燃えないまま熱が冷めてきたように思えます。一周巡って振り出しに戻ったどころか、当時の仲間の多くは現場を去り、若手は非正規雇用が進みさらに余裕が無くなっている。読者とともに地域にも人がいなくなる未来が現実になりつつあります。そうしてやってきた事の是非が分からなくなり、また家庭の事情もあって、ここ数年は筆が止まっていました。正直このblogも10年を期に閉じてしまうつもりでした。

昨晩は1日違いでblogを始めた友人が来佐し、久しぶりに楽しく飲む事ができました(飲み過ぎでご迷惑を掛けたかも)。何もできてない現状を愚痴るばかりでしたが、まだ「本気出せ」と言ってくれる人がいるのなら、また次の10年に向けて同じ場所から変わらぬスタンスで発信し、職人として手を動かし続けてみるのもいいかなと思えてきました。まぁ単純なもんです。

というわけで、今後とも変わらずお付き合いの程よろしくお願いします。
by nekotekikaku | 2014-09-03 09:03 | このblogについて
<< 阪神優勝! かっこいいって >>