マグニチュードは7.0
Excite エキサイトニュース福岡と佐賀で震度6弱=震源は福岡県西方 マグニチュードは7.0。余震は小城では体感2回、それ以降はありません。早良区百道浜では液状化現象も起こっているとTVが伝えてます。実家は連絡が取れたけど、粕屋に住む弟と連絡が取れません。大丈夫とはおもいますがね。

通信関連は12:00前にドコモのメールが復活。実家からのメールで無事を知る。固定電話、携帯電話は通信不能は相変わらず。171はi-modeのみ可能。案外早い対策に感謝したい。また、ガスが点かないとの情報が寄せられているみたいですが、プロパンガスの一部機器においては(うちも含め)メーターの横のキャップ内のスイッチを押して2.3分後につければ点くようですよ。その際には1.ガズ管等の破損がないか。2.ガス機器のつけっぱなしはないか。を確認してからにしましょう。するときは自己責任で。

追記:被害全体は分かりませんが、福岡の方では家屋倒壊等もあるようです。佐賀県に関してはJR、高速道もとまっています。中越地震と比べれば微々たるものですが、被害に遭われた方には出来る支援をしていけたらと思います。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-03-20 13:01 | @日常屋
<< 佐賀新聞で号外 九州北部で震度6弱地震発生! >>