九州北部で震度6弱地震発生!
今日午前10:50分頃佐賀を含む九州北部に震度6弱の地震が発生。被害状況は分かっていないが、私の住んでいる小城では近所のうちの戸棚のガラスコップが落ちて散乱したり、公民館の掛けてあった写真が落ちたりの被害があった。

私も公民館で部落の会議の最中だったが、大きな横揺れとともに写真やお札などが落ちてきて一時騒然となった。また、NTT一般回線、FOMA携帯電話とも私のところは不通状態。福岡の両親との連絡も取れないのが不安。災害ダイヤル171も通話途中で断線するし、NTTに限らず、通信業者の災害対策が中越地震から学んだことは何だったのか厳しく検証していかなくてはならない。

その一方、私は自宅ではIP電話に加入しているが、経由では岡山からの電話は届いたのだが。もちろんこのエントリもインターネットがつながるから入れている訳で、先日のエントリとは逆の事態に驚いている。私も家族も大丈夫。まずは一報まで。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-03-20 11:51 | @日常屋
<< マグニチュードは7.0 0ー0ドロー >>