諫早湾干拓差し止め却下
Yahoo!ニュース ムツゴロウに原告資格なし…諫早湾干拓差し止め却下そりゃそうだろうけどさ。なんとな〜く、嫌〜な気持ちだけは残るんですよね。いくら干拓の必要性を説明されても、何でしょうねこの舌の奥に残るザラッとした違和感は。

今、佐賀新聞でも「次代に残そうさがの自然」という企画を連載しています。佐賀の絶滅危惧種などの存在を啓発する特集で、先月「原告」のズグロカモメも取り上げたばかりでした。「オラが町」の大事なものを守るために、争うことが悪い事とは思えません。ただ、そのための武器がこれ? 直接の被害者や当事者じゃないので原告にもなれない市井の人は、ムツゴロウをたてにするしかないのでしょうか。しかも今回もアマミノクロウサギやオオヒシクイ同様実質門前払いです。生態系の破壊を個人が立証する事はほぼ不可能です。しかし「オラが町のため」の思いを冷静に本音で論議をする場を、法廷以外にも提供する事も必要なのではないでしょうか。せっかくblogなんてのもある訳ですし。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-03-15 15:57 | @新聞屋
<< iPodminiを¥15,00... 大阪に行きます。福岡にも。 >>