香ばしいホリエモンヲチ
大人気ホリエモンヲチャが熱いようだ。フジ・ライブドアのマネー論争は両面からの是非論も大方出尽くした感もあるし専門外なので語らないが、ニュースの支持・不支持調査も結果がバラバラ、それをそのまま放映する。報道も何も、単なるみんなのネタ帳ホリエモンと言った様相。Excite ニュースではホリエモン「メディアとITと金融界のドンになりたい」と強気に答えにやんやの喝采を浴びた、そうだ。ヲチャー決め込んでいれば記者クラブも楽しかろう。

b0020765_20342556.jpgそこでみつけた週刊プレイボーイの特集「ホリエモンを総理大臣に!」。札束抱えたテロリストホリエモンに日本を焼け野原にしてくれと頼んでいる。あとは俺たちがなんとかするからさ、だって。中学生の頃からいつも週プレにはやられっぱなしだ。きっと日本の大統領を選ばせたら長嶋茂雄になるはず。4ページ先の阪神特集も相変わらず企画だし、ついつい買ってしまった。実に香ばしい。

これだけ「メディア」なんて物に注目が集まっている最中に、当事者も含めメディア各社が週プレ巻頭特集やっててどうするんですか。司法判断を待つ間、ちょっとこれからのメディア観について、特番や特集紙面でも組んで視聴者・読者と話し合ってみては? 言論機関として生きるのか、制作会社の作った番組放送組織で行くのか、大量印刷・配送会社になるのか。抱かれたい男何位かはananとかに任せてさ。

余談だが、おなじ週プレに佐賀出身ハードボイルド作家、北方謙三さんがマセラティクアトロポルテについて語っている。そういえば最近不良オヤジが流行っているのか、LEONなどのチョビ不良マニュアル雑誌をこぞって眺めるおじさんたち。ポルシェを「ポーシェ」という彼女が欲しいのだろうが、みんなキメキメルックスがどう見ても笑いながら怒る竹中直人にしか見えないのはどうしてだろう。竹中直人はかっこいいと思いますが。
北方先生、水滸伝完成間近とのこと、期待しています。
[PR]
by nekotekikaku | 2005-03-03 20:36 | @日常屋
<< 人の動きに反応する広告登場 サガン鳥栖3/5初戦! >>