「激震マスメディア」
NHKスペシャル「激震マスメディア」を、テレビで見ながら、iPhoneでTwitterをするという、都会チックなダブルスクリーンな感じで見てました。

<キャスター>
●藤沢秀敏解説委員長
●黒崎めぐみアナウンサー
<ゲスト>
●日本新聞協会会長   内山斉  
●日本民間放送連盟会長 広瀬道貞 
●ドワンゴ会長     川上量生 
●ITジャーナリスト  佐々木俊尚
●学習院大学教授    遠藤薫  
●NHK副会長     今井義典 

という出演者を見て分かる通り、守旧派テレビ、新聞 vs ネット、学者軍という構図。
もったいない。しかもVTRが秀逸だったのに、スタジオに戻るとそれを拾わず、とたんに前段の「かくあるべき」論に逆戻り。非常にもったいない番組でした。そんな中でひとり佐々木さんが突っ込み役で切り込んでたのが印象的でした。番組ではTwitterで意見を募集していて、#nhk_media0322と言うハッシュタグ(検索キーワードみたいなもの)で繋がったコメントは、一部出演者も議論に参加するなど熱い盛り上がりを見せていました。

その同じ時刻にはアルファブロガーなネット論壇な方々が、裏「激震マスメディア」というUstream動画を配信していました。NHKが終わった後に見ると、既にアルコールが回ってくだくだな感じでしたが、ぶっちゃけトークをダダ漏れている面白さも含め、メディアのカウンターメディアとしては面白い取り組みでした。

再放送は3/29日(月)午前2:05〜の予定ですが、こういうひとまとめの流れがコミで、今回の「激震マスメディア」だったので、再放送だけ見てもさっぱりつまらないと思います。そこらへんがクロスメディアってやつなんでしょうね。だからネット vs 既存メディア論なんて本当は無意味なんです。

こういった諸々は逆に言えば、おっさんたちに任しちゃおけないぜ!と若手が奮起せざるを得ないという、既存メディアの現状を可視化したとも言えるかもしれません。そういう意味ではNHK Good Job! でいいのかな?
あとは自分らがなにが出来るか、足元見つめて一歩一歩、しかないですね。
[PR]
by nekotekikaku | 2010-03-23 02:08 | @新聞屋
<< 子ども手当ビジネス? 「つたえびと2」という本を作り... >>