人気ブログランキング | 話題のタグを見る
My PhoneとGoogle Sync
My PhoneとGoogle Sync_b0020765_18333797.jpg■My Phoneの招待状が届いたので早速アドエスで試してみた。

https://myphone.microsoft.comにLive IDでサインインし、英語のソフトを落として来てインストール。
...動かないじゃん。
WindowsMobile ClassicではSMS.dllがないので起動できないのだとか。
こちらでそれを落として、Windowsフォルダに入れると動きましたよ。
連絡先、予定表、仕事、テキストメッセージ、写真、映像、音楽、ドキュメントが同期可能。
とりあえず全てにチェックを入れて同期を掛けたら、数時間掛かりました。
それぞれフォルダ階層は引き継がず、あんなファイルもこんな映像も全てフラットに並べてくれちゃいます。これは困りもの。
容量200MB限定なのも映像が多いとあっという間。一杯になるとSync自体できなくなります。
それでもファイル名など文字化けが無いのは立派です。

My PhoneとGoogle Sync_b0020765_18341934.jpg■ついでにGoogle Syncも試してみた。

こちらのやり方に沿って、SpriteBackupでバックアップを取り、いざシンク!
電話帳が全部Gmailの連絡先に上書きされてしまいました...
カレンダーは一番上のもののみ反映するみたい。
私の様に5.6枚カレンダーを重ねてる人は残念な結果になりそうです。
GooSyncという似たようなソフトもあり、有料版は£19.95/年で複数カレンダーの同期もできるようですが、なるべくならタダがいいんですよねー。

さて、ここまで遊んだので元に戻そうとしたら、アドエスがハングアップ。起動画面から先に進みません。
いろいろやっても調べても直らず泣く泣くフォーマットすることに。
早速My Phoneが役に立っちゃいました(^^;)
連絡先をリストアしたのですが、英語版だから?よみがなという概念が無いらしく、リストアを掛けると50音順にならず全てフラットに。400件くらいよみがな入れないといけないのかー、ひー。
by nekotekikaku | 2009-02-23 10:02 | @デザイン屋
<< 電通「2008年日本の広告費」 ご栄転 >>