おどろかれてる
地方新聞はどれくらいシェアをもってるのか | エキサイトニュース

各都道府県における新聞のシェア率を、exciteコネタ記者が見てびっくり!
ということは、普通は新聞=大手紙というイメージなんでしょうね。ほぼ大都市以外でシェアを伸ばせていない大手紙は、都市部の地方紙みたいなもんなんですけどね。

ここ最近の「没落ブーム」で新聞について語るとき、地方紙の視点が入ってないと感じることが多々あります。日本のほとんどの人が地方に生活していることを考えれば、その新聞観は「東京目線」であり、地元での新聞の見方や求められ方も大手紙のそれと少し違うわけです。
現代日本は、まさに、地域密着型の新聞が群雄割拠する、新聞戦国時代なのである。
まさにそのとおり。今後は都市部で食えなくなった大手紙が「都落ち」してくる可能性だってあるんですから。

モノの見方によっては、日本はまだまだ知らないことばかり。Something New! より Something Fresh! な視点を持ちたいですね。
[PR]
by nekotekikaku | 2009-01-19 11:23 | @新聞屋
<< 楽天がPHSに参入 新聞社の仕事? >>