産経新聞がそのまま見られるiPhoneアプリ
b0020765_21514850.jpgまさに見出し通り「毒」に酔うか、倒れるか。

産経朝刊、まるごとiPhoneで 無料アプリ登場 - ITmedia News

どこまでいくんだ産經新聞。朝刊全紙面そのままをiPhoneアプリで無料提供。コピペが出来ないiPhoneだけに、コンテンツの流出が少なかろうと言う逆転の発想が素晴らしいですね。WEBでは産経NetViewがすでにあるだけに、システム開発コストは少ないにせよ、いきなり無料とはすごいですね。

そして九州ではついに毎日新聞と提携して現地印刷に乗り出しました。現在西日本新聞に販売委託をしていますが、それも毎日新聞と3者で協議するとか。勢いは留まるところを知りません。

しかしこのiPhoneアプリ、どこで収益を上げるんでしょうか。新聞勧誘の販促材料としてiPhoneを配り、そのかわりソフトバンクからキックバックをもらうとか!? 資金繰り厳しそうな孫さん泣いちゃいそうです。iPhoneアプリが紙への橋渡しになるのか、電子新聞への布石となるのか、あるいは業界全体へ向けた自爆テロになるのか。産経から目が離せません。
[PR]
by nekotekikaku | 2008-12-12 21:52 | @新聞屋
<< KDDI、テレ朝、朝日新聞が提携 多次元デスクトップ >>